誰でも釣行記

シロクマ大王
【武士は釣れねど高楊枝(3)】

時計を見ると、15時30分になろうとしている。「あと1時間・・。」焦りが生まれる。泡溜りを狙ったり、足元やサラシを狙うも、付けエサがそのまま帰ってくる。いったん竿を置き、周囲を確認した。すると、釣り場の左手を攻めていないことに気付いた。「一か八か・・。」潮が動いていないので、仕掛けをD-Flatzへと戻し、投入した。かなり深い。ウキが見えなくなってからも、足元にコマセを入れる。少しでも反応が欲しかったからだ。3投目、バチッとスプールに添えていた指が弾かれた。グ〜ッと竿が引き込まれる。足場が高いし、急斜面なので、前に出ることができない。そのまま耐える。キーンと音が鳴る・・メジナの引きではないことは、すぐに分かった。「でも、上げたい。なにか見たい。」ゴリ、ゴリッと瀬に当たっているのを感じる。「ダメか・・いや、いける。」強引に浮かせると茶色い姿が見えた。「最後の最後はバリだったか・・。」諦めの気持ち。でも、よく見ると姿が違う。無事にタモに収まったのは、『ハタ』だった。それが、分かったのは、管理人さんに鑑定を依頼した後だったが(笑)
時刻は16時30分、ここで納竿とした。それでもドラマは待っていた。釣り場を洗い流そうと、水汲みバケツに海水を入れ、引き揚げようとした瞬間・・ブチっと音がした。「あっ、切れた。」水汲みバケツは反転し、海に浮いていた。ある意味、今日の釣りの全てを物語っていた。しばらくバケツを眺める。「プカプカ気持ちよさそうだなぁ〜」なんて考えていたものだから、我に返った時には、タモは届かず・・。

帰り道、職場でお世話になっている看護主任に『ハタ』を渡した。「ありがとう。いいの?家の分が無くなるよ。せっかく頑張ったのに」と気遣いとねぎらいの言葉をもらった。
これでいいのである。趣味の時間を楽しみ、しかも、人に喜んでもらえる。メジナは釣れなくても、とても疲れても、まさに「心は錦」なり。

今日、職場のおじちゃんに言われた。「高い金出して、長い時間かけて・・スーパーで買った方がいろいろ買えるが。でん、それだけ好きやっちゃね〜」と。「そうなんですよ」と笑顔で答えながら、「次はどんな仕掛けで釣ろうかなぁ〜」なんて考えている自分がいる。

3/14^23:44[編集] 220.221.50.86
[コメントをする]
[最新順][古い順]
シロクマ大王

まっするさん、管理人さん
コメントありがとうございました。

楽しんで頂けたとは、とても嬉しいです!!

3/15^23:31[編集] 1.78.32.84
管理人

シロクマさん
久しぶり夢中に、そしてほくそ笑んで完読しましたフ
ジンロクさんのくだり、7を使うハズシは絶妙でした

またよろしく釣行記お願いします

3/15^08:49[編集] 111.86.142.236
まっする

シロクマさん釣行お疲れさまでしたニ

確かに職場のおじさんの言う通り普通に店で買った方が安く済むんですが釣り師は海に行きますね咥

自分も仕事が落ち着きあちこち調査釣行してますが近場は厳しい状況ですヌャ

3/15^00:08[編集] 124.146.174.194

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!